ちょっとしたこだわり

近くに来たので、ちょっと立ち寄った馴染みの喫茶店。
席について注文をして、ほっと一息落ち着いたところで気づいたのが、

このコースター。

シブい。持って帰りたいくらいシブい。

内側の青銅色の部分はエンブレムがあしらわれなんとなく古いヨーロッパを思わせます。

このお店、開店から40年以上の老舗珈琲店。

珈琲店なんだけど、いや珈琲店だからこそ? ここのカレーの味は絶品です。

開店当初はジャズ喫茶であった名残は、マスター曰く ン千万かけたスピーカーシステム。マスターは往年のジャズピアニスト、オスカー・ピーターソンが大好き。

いまは、知る人ぞ知るレトロな落ち着く空間です。

もちろんドリップ式の珈琲はこの上ない香ばしさ。

こんなこだわりのお店なので、さりげなくおかれたこのシブいコースターも、なにか薀蓄深いひと品なのかもしれないのです。